Dockerについての勉強

前々から興味があった「Docker」について勉強しようと思い、Amazonで以下の本を購入した。

Dockerを使うためにWindows10もhomeではなくProにしたのだが、homeでも使えるようになっていた。

 本では、VirtualBoxにUbuntuServerをインストールする手順になっていたが、Windows10ProなのでHyper-Vを有効にしてDockerを使用することにした。しかし、途中でWIndowsを2004にバージョンアップし、WSL2を使えるようにしてからUbuntuをインストールしてWSL2でDockerを使えるようした。(ただの興味本位)

ローカルのフォルダの指定が本とは変えるだけで、問題なくすべてのコマンドが実行できた。既に用意してあるイメージをチョコチョコ変えるだけで、簡単にあっという間に色々な環境が作れてしまうので驚いてしまった。しかも、作り直しも直ぐにできて技術は進んでいるんだなと実感した。

www.amazon.co.jp