ラズパイマガジン2020年夏号

ラズパイマガジン2020年夏号で特集されていた「配線なしで動かす!工作入門」に掲載されていた「基本パーツ配線済みボード」を購入したつもりだったが、いざ試してみようと確認すると全然違うパーツだった。よく確認すると2020年夏号ではなく、2019年6月号の…

Gitの勉強

Gitにも興味があったので以下の本を購入して読んでみた。 SVNは使っているのですんなりと理解できた。 SVNとの違いがあまりよく分からなかったが、SVNよりも動作が軽かった。 ただ、GitHub等のサービスを使えば、自前でサーバーを立てなくても個人で利用する…

Dockerについての勉強

前々から興味があった「Docker」について勉強しようと思い、Amazonで以下の本を購入した。 Dockerを使うためにWindows10もhomeではなくProにしたのだが、homeでも使えるようになっていた。 本では、VirtualBoxにUbuntuServerをインストールする手順になって…

ブログ再開

特別定額給付金の10万円にプラスして、7年ぶりに新しいパソコンを買った。 6月26日に注文して、7月13日にDellのXPS15が届いた。 デルアンバサダーに登録したので、22%で購入できた。 スペックは余り妥協せず、以下の内容にした。 【スペック】 CPU:第10…